« 敬語、ちゃんとお使いですか? | メイン | 敬語って難しい (@_@) »

『言葉のキャッチボール』

今回は、お仕事する前に超えなければならない
『面接』について書いてみます。

私も、アルバイトをするとき、受験のとき
就職するときに面接を受けてきました。

面接ってほんと緊張してしまいますよね・・・(・д・;)

頭の中が真っ白・・・みたいな感じです


面接の質疑応答では相手がまず何を知りたいのかを察することです。

そしてその回答の「結論」を先に述べ、その「理由」を丁寧に付け加えます


面接官「・・・はできますか?」と聞かれたら


応募者「はい、問題ありません。」とまず答え、その後に
  
     「・・・と申しますのも前職で・・・の経験をいたしましたので」と答える。


当たり前のことですが、日本語を話す日本人にとって、これは
意識していないと意外にできていないんですって

「そうですね・・、前職で・・・の経験をしましたので問題なく
できると思います」というふうに、
「理由」が短い時や単数の時はそれほど目立たないのですが、
長い説明が必要な時、複数の理由をあげる時は
とても話をわかりづらくしてしまいます↓

相手がまず何を知りたいのかを
常に察して対応することで、この答え方は
身についていくものなのではないでしょうか?

皆さんも面接する際には以上のことに気をつけて下さいm(_ _)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jginko.com/mt/mt-tb.cgi/8

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月22日 09:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「敬語、ちゃんとお使いですか? 」です。

次の投稿は「敬語って難しい (@_@) 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。