« ベストマッチ | メイン | 『言葉のキャッチボール』 »

敬語、ちゃんとお使いですか?

こんにちは。川崎です m(_ _)m

最近、地球温暖化の問題で、エコを取り上げたTV番組が多いですよね。
私も自分なりに出来るエコ活動を心掛けようと、
蒸し暑い中、ウチワ片手にTVを見ていると、
店員の物真似でお馴染みの お笑いタレント柳〇可奈子さん登場?。
(マイブームのタレントさんです♪)

「いらっしゃいませ、こんにちはー」
「こちら〇〇になります?」
「他に〇〇の方はよろしかったでしょうか?」

いる、いる、こんな店員さん (>m<*)!
感心しながらTVから目が離せません。

ところで、ここで出てきた店員の物真似を よ?く聞いてみると、
丁寧に聞こえますが 何だか変ですよね。
挨拶は「いらっしゃいませ」で十分だし、
「?の方は」と言葉がぼやかされていたり、
「よろしかったでしょうか」と過去形になっていたり。

これをファミコン敬語と言われてるってご存じですか?
ファミコン敬語とは、サービス業界での接客時に特徴的な日本語表現で、
特にファミリーレストランやコンビニなどで耳にする為、
ファミ+コンと呼ばれているそうです。

上の会話を、ちゃんとした敬語で言い直すと、
「いらっしゃいませ」
「〇〇でございます」
「他に〇〇は、よろしいでしょうか?」
ですよね。

皆さんは敬語、ちゃんとお使いですか?

次回へ続く・・・( ´艸`)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.jginko.com/mt/mt-tb.cgi/7

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月09日 09:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベストマッチ」です。

次の投稿は「『言葉のキャッチボール』 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。